2023/06/20

サツキの刈り込み

照らず、降らずで一日過ごしました。
これを幸いに朝からサツキの剪定をおこなった。電動バリカンでざくざく。
例年庭師さんに入っていただいているが、盆すぎてから刈ると翌年花がつかない。
ヘタは承知で自力更生。刈った葉を散らかさずにゴミ袋に入れるため、ポリの波板を使用。
以前は古シーツを敷いていましたがこれは便利です。これはネット情報。

サツキの赤い花は、気候高温化の砌、見ていてそう心地よいものではない。
咲いたらすぐに刈り込んで、その形を楽しんだ方がよいようだ。
自家製大刈り込み式庭園だな。

つづいて玄関まわりもデッキブラシをかけて埃を洗い流します。
一汗かいてシャワーを浴びる。もみじ饅頭をたべてほっとする。
かつて母がやっていたことを継承しております。
午後は小川隆『禅思想史講義』(春秋社・2015)をよむ。

*早朝散歩でパチリ


0 件のコメント:

コメントを投稿