2023/09/05

夏休みもあと1ヶ月を切りました。
ボランティアでしている資料整理を週二日にしたので、お勉強のほうはちょっと縮小。
漢文は礼記をなんとか読み通したのと、先日記した狩野直喜の『中国哲学史』の通読はひとまず完了。道元禅師の『正法眼蔵』は細々と続けていて、辨道話・現成公案・仏性の三篇を読んでいます。
ここ三日ほどは欲張って鈴木大拙に行って昔買ってあった『禅の思想』にチャレンジ。
でも、どれをとっても「読んだらわかる」というような書物ではありません
もう「読まずに死ねるか」という気持ち以外ありません。

*第1琵琶湖疏水入口 (撮影:2013年) 昔はこのあたり料理旅館が軒を連ねていました。
   どれも風情のある二階建てできれいなよしずがかかっていたように思います。
 左岸の森の間に旧三高の艇庫がのこっています


0 件のコメント:

コメントを投稿