2023/09/06

今日明日はボランティアです。
帰り道、昔の志那(しな)港の跡に寄ってみました。
いつのまにか秋の空の色になっていますね。
坂本の対岸にあり、昔は重要な物流拠点。
中世は比叡山延暦寺が支配していたと思います。たぶん。
もし港を浚渫して発掘することができたら、いろんなものが出てくるに違いありません。
ここはちょっと不思議な場所だと思います。

琵琶湖総合開発がはじまるまで、ここはうっそうたる葭原で、怖いような所でした。
今はこの先に湖周道路が通っていますが、こんな場所がすぐ横にあることを知る人は
ほとんどいないのではないでしょうか。
木造瓦葺きの建物はたしか、近代の港に関係したものだったと思います。
大正時代の郡志には汽船が係留されている写真があったかと。

ここから眺める比叡山、夕映えはなかなかのものです。





0 件のコメント:

コメントを投稿