2021/11/11

誕生日

午前中老母のクリニックと薬もらい。
よくはれましたが、さすがに11月半ばという感じ。
来週あたりは落葉盛んという気配です。
車のウインドウから見ると、秋晴れの中空に灰色の雲が次々に湧いて
なんともドラマチックでした。
湖西・湖北はそろそろ「しぐれ」、いつも傘をもって出ないといけなのでは思います。

午後は引き続き「顔氏家訓」の自習。昔も今もと思わされる内容です。
判らない字句については、漢和辞典で追いつかない時は
大きな辞典によるべきなんですが、手を抜いて……。
中国版のGoogleサイトとでもいうべき「百度」を便利に使います。
他のサイトだと一旦簡体字に直してから入力しないとだめなことが多いですが
ここは大抵受け付けてくれます。典故も結構出て来ますので便利です。
「百度一下」です。

さて今日で62歳となりました。
年金が支給されるまでまだ2年(満額は3年)。
今月はちょっと散在しました。また節約生活に戻らないとね……。

*絵に描いたような……。銀杏と欅です。


















3 件のコメント:

  1. 60歳を過ぎて「誕生日をおめでとう」と祝うのも、躊躇しますが(小生の場合、どうもFBが「おめでとう」を強要するのに反発するためでしょう)── やはり「おめでとうございます」。元気なのが一番ですね。 日々に感謝の気持ちです。さて、貴兄の京大体育館の写真に刺激され、昨日は京大キャンバスの散策ぶらパチに行ってきました。広くて道に迷うほどで、モダン建築を堪能し再訪を考えたところです。博物館が事前予約なのが、つらいところです。お天気次第のパチリやさんは、いけません。

    返信削除
  2. ありがとうございます。「万年青年」をめざすのではなく、その年齢を味わう歳になってきたように思います。京大キャンパスは見所が多いですね。私大とはちがう鷹揚さというか、さすがに旧帝大です。でもまだ入っていないところがあります(吉田寮や西部講堂)今のうちに……と思っています。そうそう京大へ行かれたら、総合人間学部(旧教養学部)の東側にある「白亜荘」をご覧になることをおすすめします。

    返信削除
  3. KG+ の展覧会で訪ねた記憶がありますが、建築パチリ目線でなかったので、改めて、拝見したいと思います。情報いただき、ありがとうございます。

    返信削除