2021/11/14

ヘッドホンを買う

秋の夜長に音楽を聴くのもよいかなと思っても、よいオーディオは持っていないし
ペラペラの壁であたりに大きな音を出すことも出来ないので思案していました。
もちろんクルマでは聞けるのですが、ゴーゴーとうるさい軽自動車では、
なにが鳴っているのかかろうじてわかるくらいですので……。

仕方が無いので、Amazonで安いオーディオテクニカのヘッドホンを買いまして、
これまた古いCDプレーヤーにセットして楽しみ始めました。
とりあえずホロヴィッツの中古CDを5枚ほど買ってとっかえひっかえ聴いていますが、
ライブだと観客の咳とか、奏者のハミング?なんかも聴き取れますね。
長年聴いているCDもヘッドホンで聴けば、新たな発見があるかもしれません。
そんなことあたりまえなんでしょうけど、恥ずかしながらそれがうれしいというレベル。
ひたすらうっとりするだけです。

外でも聴きたいので、CDウォークマンのようなものはないかと、ネット上を探しましたが、
スマホで楽しむ時代、もうあんなのはないようです。置いとけば良かったな。

*下の写真は昨日みつけたモミジバフウの紅葉です。
このところ街路樹として人気があるようです。葉っぱが大きいので、落ちるときは
バサリと音でもするようですが、掃き集めるのはかえって楽かもしれません。
勲章のような形をした実も面白い。でもあれはコロナウィルスにも似ているな。





0 件のコメント:

コメントを投稿