2022/05/15

このところ朝早くに目が覚めてしまいます。
今朝は4時前。もう寝付けないので、本を読んだり、ネットを徘徊したりして過ごします。
夜は10時前に寝るので、睡眠時間が足りないわけではありませんが、ちょっと眠い。6時に母を起こしてトイレをさせないといけない。それが気になると起きてしまいます。

昨日は介護認定の更新通知が届き、今回はとうとう最も高い要介護5になりました。
要支援1から始まって8年くらいになるでしょうか。基本的には「自分のことが自分ではできない」状態になっています。サポートの点数が上がるので、逆に要介護3あたりが精神的にも家族の負担は一番大きいともいいます。あとこれから寝たきりになっていくか、それまでに寿命がくるか、はたまたこっちが先においとまするか、それは神のみぞ知るですな。






























*小生の初デジタル一眼レフカメラ(istDs 2004年)で撮ってみました。
   当時はまだPENTAX Corporation 長持ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿