2022/06/08

たまごは現金!!

眠い目をこすりながら入京。
あまり温度も上がらず、このまま梅雨に突入しそうです。

いつもクルマを入れるパーキングの近くに通りに面して鶏卵問屋さんがあり、毎朝各方面から産みたて卵がトラックで届けられます。
荷下ろしの済んだ運転手さんは、店の前にグレーの故紙でつくった例の卵の敷物、「たまごトレー」というそうですが、それをぎっしり重ねて、お尻の下に敷いて煙草を一服しています。最近はとんと見ませんが、座り心地が良さそうです。
ちょいとお店の中を覗くと「卵は現金」と大書した紙が帳場に貼ってある。
代金は現金で払うという意味でしょうかね。なんか変ですね。
ちょっと調べて見たら、どうやら卵の相場は日々動くらしく、「現金先物取引決済」という特殊な決済方式になっているよう。それで「卵は現金」なのだそうです(知らんけど)。

さて、帰り道、東大路通をバッテリー式キックボードで走る女性二人組を発見。
ナンバーはついていますが、あれノーヘルやん?!。しかもあの小径タイヤでは、ちょっとした段差や突起でひっくりかえりますよ。近寄りたくないですね……。
それにシェアリングなんてきれい事を言っているようですが
じきに乗らなくなって粗大ゴミになると思いますね。
どういうからくりでお上は認可したのか、まことにもって不思議です。

*某處にて


0 件のコメント:

コメントを投稿