2023/04/12

無事に羽化

昨年の晩秋にブレーキ部分でアゲハチョウが蛹になったミキスト車。

一昨日のぞいてみると蛹のは殻を残して空になっていた。
無事に羽化して飛び立ったようだ。
あたりまえのように繰り返される営みだけれど。よかった。
チョウは飼っていたこともあり、卵から羽化に至る過程で残念ながら死んでしまう
個体も結構あるのだ。
五齢幼虫から蛹になる前にはあっちこっちと場所を探し歩くので
鳥に食べられたり、人に踏まれたり、さらにはクルマに轢かれるものもある。
蛹になる瞬間うまくいかなくて駄目になってしまう例もみた。
無事蛹になって羽化を待っていたら、途中でなかから蜂が出て来るというということもある。
幼虫の間に卵を産み付けられたのだ。
まちに待った羽化になって、上手く羽根が開かないで落下ということもある。
もちろんそのいずれもが自然そのものなのだが……。
今回わが家から飛び立った個体が無事いのちを全うして、
たぶん天から与えられたと思うミッションを果たしてくれることを祈っている。

とりあえずこれでミキスト車が復活です。


*夜明け直後 カメラはずっと家にあるGR DIGITALⅢ 2009年の発売という古い機種なのに今も中古は高い。たしかに楽しいカメラだが写りは時代なり。まぁ人間の目よりよく見えても困っちゃうし。


















*藪の茶の新芽が伸びてきたので、ちょっと頂いて自家製茶に


0 件のコメント:

コメントを投稿