2023/04/19

足慣らし

連休中に地域のお祭りがある。
今年は久しぶりに神輿の渡御が行われることになった。
町内の役をしているので、なにかしらのお勤めがある。
今回は交通整理係を仰せつかった。
発輿から還御まで道中を共にしなければならない。これが結構な距離になる。
途中でへたばっては見苦しいので、足腰をならしておこうと、
このところ自転車は控えめにして、買い物などはできるだけ徒歩にしている。
今日は午前中に7000歩。ご近所のご老人で毎日1万歩を励行しておられる方がある。
普通に歩いていると1万歩を歩こうとするとニ時間では達成できない。
その方は朝晩二度にわけて取り組んで居られる。
小生は、とりあえずはお祭りまでできるだけ歩くことにする。
自転車とウォーキングでは使う筋肉、運動神経が違う。どちらがいいのかしらないが、
視線の高さがずいぶん違うということもある。
自転車は在来馬の鞍上の感覚に近いのかなと思う。
世の中には車高をむやみに高くしたり低くしたり、色々となぶる人がいる。
異形を粧う快感ということだろうけど、視線の高さの変化が、やはり楽しいのであろう。

*土手一面に黄色い花。しかしこれは菜種なのだろうか? もしかしてこれも外来種?

















*でんしゃに声援




0 件のコメント:

コメントを投稿