2023/04/20

夏日

この所の寒暖の差がこたえたのか、老母の調子が悪い。
食欲、反応が低下して、今朝はディを断ろうかと思った。
家族全員に用があったので、ちょっと無理無理だったがなんとか送り出した。
デイでの調子は持ち直して心配するほどではなかったようだが、ボランティア先にいつ緊急の呼び出し電話がかかるかとヒヤヒヤしていた。
このところの一番の悩みは嚥下である。食事を始めて数分はなんとかなるが、そのあとは固形物はもとより湯茶の嚥下も危なっかしい
口をゆすぐのも至難の業で、パーキンソンの進行のためか、自分で口をあけて吐き出すことが出来なくなる。しかたなく、指で唇を押し開けて吐き出させる。
これは気分的には疲れる。介護と割り切らないとあきません。
それにしても今日の高温にはまいった。室内温度は夕方でも27度だ。
今夜は寝苦しくなりそうだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿