2023/10/07

今年の新米は……

昨夜は帰って来たのが遅かったので、今朝はゆっくり起き出し、ご近所ウォーキング。
あっちこっち凝っております。自転車はラクだし距離も稼げていいんですが、
冷たい風に当たると身体はかえってこわばってしまいます。
ストレッチしながら小一時間歩くのがちょうどよいようです。
曇り空、肌寒い連休初日になりました。

さて、今年の新米の季節になりましたが、今年は正直いって出来が悪いです。
9月の半ばに初めて出荷された「新米」を食べましたが、どう水加減をしても
蒸れたような感じで、食味もかなり落ちており、新米のラベルを貼った古米かなぁ
と思っていました。
ふつう新米と言えば水気も多くつやつやとして香りもみずみずしいはずですからね。
今回買った米は先のより一ランク上で期待しましたが、やはり同様の結果に。
どうやら炎暑により全体に質が低下しているようです。
滋賀県に生まれ育って、美味しい近江米が食べられなくなったら、これはつらい。
働きもせず、稼ぎもしていないものが贅沢をいってはいけないのですがね。
どうやらこれも炎暑のせいらしいです。毎年こんな具合だと困りました。


*線路際のアザミの花はこんなになっております。











*今朝のお供 OLYMPUS e-pm1+VF-1 Panasonic G VARIO 12-32 +Nikon HN-3
   古くて、小さくて、重い(これがよい)。それとシャッター音が心地いいですな。





0 件のコメント:

コメントを投稿