2023/12/27

ニッコールのヒゲ

もう少し晴れるかなぁ、と期待していましたが、曇り。
昨日で年内のことはだいだい納まったので、自転車に乗るつもりでしたが散歩に変更。 
結局ニ時間くらい歩いたけど、道中おしるこを飲んだり、パン屋さんで見切り品詰め合わせを買い食いしたりで、結局あまりカロリー減にはならなかった。1万歩くらいか、オツムはともかく口と足腰は快調。

今日のお供は、古いNikon D300に、これまた古いズームレンズ(Zoom-Nikkor 28-50 f3.5)私が就職したころに発売されたなつかしいAIタイプ。APS-Cなのでだいたい40mm~70mm相当というところ、前期高齢者にはピッタリの画角。
重くしっかりした造り。直進ズームで、絞り値別に色分けされた被写界深度の「ヒゲ」がなんとも格好いい。これがNikonは高くて買えず、ズイコーやタクマーで我慢していたカメラ小僧にはあこがれだった。
で、昨日のコンデジと比べると重さは20倍くらいか。なら軽い方がいいはずだけど、そこは大人のオモチャということで……。


*撮っているのはあいかわらすです



































*これがあこがれのヒゲです


0 件のコメント:

コメントを投稿